今日10月29日(金)は令和3年 海事代理士筆記試験合格発表でした!


9月28日の筆記試験日から一カ月、
待ちに待った筆記試験の合格発表でしたが、
筆記試験当日に模範解答が配られ、
帰宅後、自己採点をし、8割以上正解して
いると思われたので、基準点を超えて
いると思いながらも、結果が出るまでは
分からないと思いドキドキしながら今日を迎えました。

令和3年の筆記試験実施状況

出願者数      410名
受験者数      302名
合格者数      167名(12月に口述試験あり)
受験者の合格率   55.3%
受験者の平均正答率 59.5%

でした。

↓国交省(令和3年 海事代理士試験実施状況について)
001320356.pdf (mlit.go.jp)


海事代理士の筆記試験の合格基準は正答率60%以上。
受験者の平均正答率が60%上回る場合はその正答率以上の
得点を上げた者が合格となります。

今年の筆記試験は「受験者の平均正答率」が60%を割って
おり、若干、試験問題が難しかったか、不合格者の中に
準備不足の方がいたのではないかと思います。


受験した半分ちょっとの人が合格していますが、けっして
簡単な試験ではないと思いますので、興味のある方は
来年の試験に向けて
準備を整えて試験に臨まれると良いと思います。


今日のスケジュール

8:00
合格者の受験番号を撮るために関東運輸局に
向けて家を出発する。

8:30
JR船橋駅から電車に乗り関東運輸局の最寄り駅へ

9:45
馬車道駅に到着し、関東運輸局の掲示板へgo!

9:50
関東運輸局に到着し、ドキドキしながら掲示板に
貼ってある合格者の番号を確認!

記念に写真に収める。(掲示板を見ているのは
私一人。写真を撮っているのも、もちろん一人。
周りから見たらかなりの不審者。)

9:55
関東運輸局から「桜木町駅」の山側にある
「伊勢山皇大神宮」に向けて出発。(筆記試験当日にも
参拝したので。お礼に。)

10:10  
伊勢山皇大神宮に参拝。

10:45  
「桜木町駅」から「人形町駅」へ

11:30  
「人形町駅」近くの「小網神社」に参拝

11:45  
「人形町駅」近くの飲食店で昼食タイム(生ビールもいただきました)

11:55  
「人形町駅」から「亀戸駅」へ

12:30  
亀戸天神社に参拝。

12:35  
参道脇の「船橋屋」であんみつ等を購入。

12:45  
亀戸香取神社を参拝。

13:00  
「亀戸駅」から「船橋駅」へ

14:00  
帰宅。

14:45  
近隣へチラシ配りへ

17:00  
このブログを書き始める。


今日一日、ハードでした。

皆様も一週間、お疲れ様でした。

気になる筆記試験の合否は

無事に合格しました。

貼り出された筆記試験合格者番号



次の口述試験は国土交通省で行われる予定です。


待ってろ!
霞が関!!



**************************

金 子 行 政 書 士 事 務 所

行 政 書 士  金 子 秀 之

船橋市南三咲1-34-1

Tel・Fax 047(401)6880

メール  kgo@kaneko-gyouseisyoshi-funabashi.com

ホームページ

許認可申請 船橋|身近な相談相手 金子行政書士事務所 (kaneko-gyouseisyoshi-funabashi.com)

**************************

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です